海神ネプトゥヌスと青い十手

アニメとかガンダムとか好きなこと書いてます。

スポンサーサイト


2011年度アニメランキングトップ10!

唐突だけど今日は特に話題が無いから去年のうちにやってしまおうと思ってた昨年度のアニメランキングを決めたぜ!
シネマハスラーかじってるからそれに倣って自分基準でコメントもつけてランク付けします
対象は昨年内に始まったテレビアニメ

今年私が見たアニメは・・・

2011年冬
カードファイト!!ヴァンガード
スイートプリキュア
(魔法少女まどか☆マギカ)

2011年春
ダンボール戦機
遊戯王ZEXAL
タイガー&バニー
イナズマイレブンGO
X-MEN
日常
シュタインズゲート
どろろんえん魔くんメ~ラめら

2011年夏
セイクリッドセブン
アイドルマスター
歌のプリンスさまっ♪マジLOVE1000%

2011年秋
ペルソナ4
未来日記
侵略!?イカ娘
ベン・トー
僕は友達が少ない
ギルティクラウン
Fate/Zero
マケン姫っ!

※()はシーズン中のリアルタイム視聴を逃したもの

去年はたくさんアニメを見ましたね、今年もそんな年になれるといいですが
この中からトップ10を決めました、全部に順位を決めてコメントを付けるなんて器用で精神を使うマネはできませんわ!
追記から発表します




第10位:魔法少女まどか☆マギカ

12話でまとまった濃密な世界。
他の9つより低い理由は福岡での放送枠が無くリアルタイムでは楽しめなかったことがひとつ。
もうひとつはほむらの視点、目的がわかると「面白い」と思えるようになるが、落ち着いて見るとまどかしか見ていない、限定された、極めて狭い視野が見えてきて不快感を覚える(マミにも助けてもらったのにお邪魔虫のように扱う等)。
ここに中学生女子という中途半端さが出ているとも言える。
このほむらの無意識のうちの差別意識がマイナス点になっているとするなら杏子の可愛さが大幅なプラス点。
私の中では10位に落ち着いた。



第9位:TIGER&BUNNY

ヒーローたちの個性の魅せ方が良し。
どうしても虎徹に感情移入したくなる。虎徹とバーナビーの会話が楽しかった。
一番好きな回は第1話。次々と登場してアピールするヒーローに心躍った。
しかし1話を超えるかっこよさが無かったとも言える。終盤では多数派とも言えるファンの層(例の層)に合わせたような展開でタイバニ序盤の持っていた良いところが無くなってしまったのが非常に惜しい。
しかしそれでも楽しかった。
ユーストリーム生放送で地方に住んでいても首都圏の視聴者と同じタイミングで視聴できたことが大きい。



第8位:ペルソナ4

良質なBGMがGOOD。絵も綺麗だし掛け合いも気取ってなくて聞いていて心地よかった。
惜しいところはやはり地方での放送枠が無いところ。ゲームを買いたいと思えた。



第7位:THE IDOLM@STAR

キャラ主体のゲーム原作として、キャラの魅力が伝わったと思う。
平日の夕方の放送でも良かったと思えるくらい健全で明るい雰囲気が好きになれた。
第16話が脚本的にダメダメだったのが気になった。真と結婚したいです。



第6位:シュタインズゲート

深い内容で半年間楽しめた。宮野真守の演技が良かった。
宮野が女を殴るアニメは名作(適当)。



第5位:Fate/zero

Fateには初めて触れたが思いのほか面白くて録画した分を何回も見直した。
4月からの2クール目にも期待を込めてのこの位置に。



第4位:遊戯王ZEXAL

最初は不安も大きかったけど予告編の時点で払拭された感じ。
スタッフ、キャストの熱意が伝わってきた。5D'sあたりではコロコロとキャラクターの顔付きが変わっていたのが気になったが、ZEXALではそういうことも少ない(100%無いわけではない)。
キャラクター1人の魅力が高いのもポイント。モブの1人1人がかわいい。
それはDM、GX、5D'sには無い魅力だった。



第3位:侵略!?イカ娘

今年最高の感動傑作。
毎週泣きながら見るアニメはこれがはじめて。
前期を見ていればよかったと本気で後悔した。EDは必聴とも言える。



第2位:日常




第1位:カードファイト!!ヴァンガード

まず「土曜日」それでいて「朝番組」という点で私にはかなりの高得点。
優しいタッチで朝の目にはちょうど良い番組になった。
本当の意味で毎週楽しめた。露骨な販促も楽しんでやっていたと思う。
子供向けアニメにもかかわらず私に「男でもいいや」と思わせたのは罪深い。
同作品の監督、辻初樹は遊戯王GXの監督も務めており、ヴァンガードと同じように中学時代の私に「人外でもいいや」と思わせた人物でもある。
彼は子供たちに新たな性癖を与え、導く、真の先導者と言える存在なのではないだろうか。
二期の制作が決定したが、今のヴァンガードが持っている良いところを失わないでいてほしい。
ミサキさんとデートしたいです。
私にはとても合うアニメになり、1番楽しませてもらったことを感謝したいアニメが本作になりました。



以上がトップ10です、ベン・トーやえん魔くんも好きなんで11位、12位には入りますかな?
新アニメではテニプリがどうしても見たいですね!
あとアニメじゃないけど何で孤独のグルメのドラマ福岡でやらんねーん!!

コメント

日常にコメントしてやってよ・・・
ほむらの感情については他の媒体でしか知れないからね。メディアの違いがうんたらかんたら
この順位だいたいが放送時間と地域やん
タイバニはジェイク編以降がちょっと失速してた完二
バニーの記憶が戻るところとかみてて「えっ」ってなった
アイマスの響回・・・

  • 2012/01/07(土) 23:54:52 |
  • URL |
  • ミズキ #-
  • [ 編集 ]

コメント返信
>ミズキさん
日常は何かもう、私の中で昨年で2番目に好きだったってこと以外言及したくないっす!
ほむらちゃん小説とかだと何か言ってたりしてたの
>この順位だいたいが放送時間と地域やん
私基準ってことでお願いします☆(ゝω・`)
私の中ではこうなりました
イカちゃん福岡でやってなかったけど3位ですやん

>タイバニはジェイク編以降がちょっと失速してた完二
それはありますねえ、蛇足とは言わないけどさ
あとやっぱり牛角さんのエピソード入れられたはずなんじゃないかなあ

>アイマスの響回・・・
何だったんでしょうね・・・

  • 2012/01/08(日) 00:22:04 |
  • URL |
  • 区路田 #j7kPgX2Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoijitte.blog37.fc2.com/tb.php/819-be0f50b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

