海神ネプトゥヌスと青い十手

アニメとかガンダムとか好きなこと書いてます。

スポンサーサイト


御仏の慈悲は無用

はいこんばんはこんばんは

昨日から今日で「地球防衛企業ダイ・ガード」見てます

僕が小学1年生の頃の火曜に半年あったんですねえ
当時はいっつも帰ってきたらテレビ着けて見てて
見るというか親が共働きでいないから感想を特に持つわけでなく、ただ瞳に映してただけに近いですが

だから「見返す」とも言えないんですよねw

でも微妙に覚えてるとこは覚えてたり

感想
ロボやチームの立場がパトレイバーに似てると思いました
ひとつダイ・ガードを動かすのにも莫大な費用がかかる
敵の怪獣を倒しても建造物の被害が負担になる

だから主人公以外はダイ・ガードに乗ったり動かすことに消極的だったり(良い意味で)

そしてパトレイバーとも大いに違うと思った点が2つあって
敵がレイバーを動かしてたりテロしてる人間ではなく
怪獣だから、被害の責任誰が取るんだぜ!ってお話
このツケがチームに来る

もう一つがこのタイトルの通り、ダイ・ガードは民間の警備会社が動かしているので
公機関の軍隊がいろいろちょっかい出したり、規制したり
何よりお金も出ない

こういう企業とかそういうのは僕好きですねー
リアルタイムでは好きか嫌いなんて意識してなかった(なんてガキだ
だけど、ロボット物だったから濃く覚えてますね
しかしあんまり見ていたらまたプラモデル作る時間無くすぞ!

以上、懐かしきダイ・ガード、以上(もう放送から10年以上経ってやがる・・・


遊戯王の話
4月のデュエリスト・レボリューションでエフェクト・ヴェーラーたん出るらしいんで
それ目当てに何パックか買うかも
あとはチームユニコーンの使用カードも収録されるんですねえ
ガンダムユニコーンの放送シーズンと被るじゃねえか
パックパッケージは誰が使うか気になるところ
まだパッケのモンスターの画像確認してないんだよねえ

アニメで出るのかしら
遊星が使いそうだけどスピードフュージョン使うかなw


ああ~、起きたら金が枕元に出現しないかなあ~~!!

コメント

>怪獣だから、被害の責任誰が取るんだぜ!ってお話

ウルトラマンとか戦隊もののロボとか大変だな
というかマクロスプラスで街中で戦闘するシーンがあったな
そこしか見ていないけど


というか戦隊ヒーローのロボって四角形が多いよね

  • 2010/03/23(火) 10:08:21 |
  • URL |
  • 超時空きのこ取り名人オヤチル@食物繊維 #-
  • [ 編集 ]

コメント返信
>超時空きのこ取り名人オヤチル@食物繊維さん
確かにww
あれって被災したら迷惑極まりないよねw

>というかマクロスプラスで街中で戦闘するシーンがあったな
俺がマクロスで1番好きなプラスでの1番好きなシーンじゃねえか!w
あれって結構話の中でもうやむやになってると思うw

>というか戦隊ヒーローのロボって四角形が多いよね
そうだねー
たまに流線型のやつとかもあったな、未来から来た奴とか

  • 2010/03/24(水) 11:07:03 |
  • URL |
  • 区路田 #j7kPgX2Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoijitte.blog37.fc2.com/tb.php/335-0360baf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

