海神ネプトゥヌスと青い十手

アニメとかガンダムとか好きなこと書いてます。

スポンサーサイト


機動戦士Vガンダム 感想

先月の中頃からレンタルDVDで見ていたVガンダムですが、昨日完走いたしました
最後まで「こいつらハロとフランダースがいなかったら詰んでるよな」って思いながら見ました
思ったことをまとめたいと思います




まず最初に富野監督の、「このDVDは、見られたものではないので買ってはいけません」というお言葉が有名ですが
俺がVガンの話したいからみんなVガンを見ろ!!
って話です!!
かなり内容が濃くて見所が詰まってるので結構人にすすめられるアニメだと思いました
っていうか俺が見たばっかだから見ろ!!

見ていて思ったのが逢坂浩司氏の描かれるキャラクターの可愛さ
みんなトゲが無い、やわらかいデザインで話の内容はアレですがすらっと見ることが出来ると思いました
大人も子供もかわええなあ、かわええなあと思いながら見ました
もっと氏の担当されたアニメやキャラクターを見たいと思いました
後に、カウボーイビバップ、ガンダム0083の川元利浩氏らとボンズを創設されたと知ってなるほどと感心

次にクロノクル・アシャー役檀臣幸氏の演技について
Vガンダムを見ようと思ったきっかけは「ガンダムビルドファイターズ」にVガンダムが出て、HGUCのプラモデル化をしたのもありますが
昨年の檀臣幸氏の訃報で「Vガンダム」の名前が挙がって興味を持った部分も大きいです
実際にクロノクルの声を聞いてみると独特な喋り方(発声?)で同じく独特な富野作品特有の台詞回し、所謂富野節にとてもマッチしているように思えました
くせになって、僕も喋り方をついつい真似したくなります

他にも千住明さんの音楽、Vガンダムのデザインと、見どころ聞きどころはたくさんあるので
みんなVガンを見てください!!!!


Vガンは、お話を詰め込んでてスピーディーに感じる一方
シュラク隊のメンバー、オリファーさん、またその他、ザンスカール側の戦死者についても
ウッソたち生き残った側が死者を想う描写はかなり丁寧にされていて驚きました
最近では「Zガンダム」映画版を見ていたからか(アポリー、ロベルト等が知らないうちに死んでて思い出されない)かなり意外に思いました
そういうところの描写はしっかりしてて、バランスが取れてると感じました

あとはシュラク隊の補充メンバーの1人、Vガンダム1番の激マブ美女フランチェスカ・オハラさんが
かなりマヌケな理由で死んで、そこが大変惜しいです
キャノン砲で殴られたらVガンダムヘキサ爆発するってどんだけ脆い作りやねん!
カテジナ許すまじです

脆いと言えば、富野監督は、MSを「パイロットが全身を委ねるもの」としては
「まったく信用できないもの」と、強く描写しているように思います
上記のフラニーさんの爆発ヘキサもそうなんですが
ベスパの水陸両用MS「ガルグイユ」が、ウッソたちとの戦闘後にコクピットが浸水していたり
宇宙世紀のこの時代ではスタンダードになってる「MSの小型化」が招いた弊害なのでしょうか
先週、無性に見たくなってF91も借りてきて見返したんですが
ジェガンが弱い…ジェガンだけじゃなくてクロスボーン・バンガードの機体もかなり脆い点が目に付きました
ちょっとガスタンクの爆発をかすめただけで両腕がもげて地面に落ちるデナン・ゾンや
大破するような損傷じゃないのに戦闘不能になったジェガンの手首がクルクル回ってる(どんだけオンボロやねん!)など
最近の自動車のCMでも「スマートアシストシステム」等、安全性が強調されてますがそれらより脆い気がします
少し地面に転んで打ち所が悪かったら爆発するような…
OVA「ガンダムUC」の、最新の技術で描かれたメカ描写を見ていると
MSはかなり堅牢なつくりに見えるのでこんなに脆く描写されているのは大きな衝撃でした

カテジナさんは「この人はおかしいよ」って10年くらい前から前評判は知っていたのですが
クロノクルに心惹かれてリガ・ミリティアを離反したのはまあよしとして終盤で本当に大きく狂ってて爆笑しました
どこをどうやったらウッソとクロノクルが自分取りあって戦ってるように見えんねーん!!
カテジナさん1人の死でVガンのいろんな良い人の死が取り戻せるくらい何故生き残ったのかわからないキャラクターになりました

Vガンは序盤からベスパ、イエロージャケット、地球不法居住者等、特有の用語が出てくるのに
劇中でまったく解説されていなくて把握するのに苦心しました
今からでもいいのでサンライズはVガンダム第0話「プレリュードV」を作って事前解説してくださーい!!

おわりに、全部見終わった直後だから当たり前ですが滅茶苦茶Vガンダムの話したいし
滅茶苦茶Vガンダムのプラモデルを出してほしいし
聞くところによると内容が滅茶苦茶という漫画版Vガンダムも全部見たくなりました
富野監督の言葉に惑わされず皆さん見てください、お願いします!

テーマ:機動戦士Vガンダム - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

このアニメは、見られたものではないので見てはいけません!!

  • 2014/01/12(日) 17:51:14 |
  • URL |
  • アスペ #-
  • [ 編集 ]

コメント返信
>アスペさん
だから俺が見たばっかだから見ろっつってんだろ!!!!!

  • 2014/01/12(日) 19:08:01 |
  • URL |
  • 区路田 #j7kPgX2Q
  • [ 編集 ]

今年もよろしく

挨拶遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。そして年賀状ありがとうございます。
ブログを見る限り、変わらず元気そうでなりよりです!!
こちらも極稀にしかコメントしなくてすみません。多分これからも極稀にしかコメントしないかも・・・

Vガンダムは区路田さんの話を聞いてみてみようかなと思ったけど、このアニメは、見られたものではないので見てはいけません!!って誰かに言われてるから。。。

何はともあれ今年もぼちぼちよろしくね。

  • 2014/01/12(日) 21:47:33 |
  • URL |
  • アネコ #-
  • [ 編集 ]

コメント返信
>アネコさん
アネコさ~んッ!
わざわざすいませ~ん!こちらこそありがとうございます!
SNSなんだから好きにやればええですよ!
今年もよろしくお願いします!

>Vガンダムは区路田さんの話を聞いてみてみようかなと思ったけど、このアニメは、見られたものではないので見てはいけません!!って誰かに言われてるから。。。

だっかっらッ俺が見て話したいから見てって言ってるでしょおおおおおおおおあああああああキェエエエエエエエ!!!!!!

  • 2014/01/13(月) 03:07:01 |
  • URL |
  • 区路田 #j7kPgX2Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoijitte.blog37.fc2.com/tb.php/1092-38371324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

