海神ネプトゥヌスと青い十手

アニメとかガンダムとか好きなこと書いてます。



自動車免許取得時に入会を勧められる交通安全協会は「任意入会」です!「強制」ではありません!

ということで不当に(近い状態で)1200円を払わされたのがあまりに腹立たしいので
まだその毒牙にかかってない人に向けて警鐘を鳴らす意味も兼ねて記事を書きたいと思います

福岡運転免許試験場
僕は先日9月2日に福岡市南区の運転免許試験場で普通免許を取得しました
朝8時から受付を済ませ9時からの試験に合格して安堵していました
あとは合格者への講習を受けて免許を交付されて帰るだけだと思っていたので気が緩んでしまっていました

講習は教習所でも見るような事故防止のことについてのビデオ映像と試験場の偉そうな人の数分のお話でした
その最後に「交通安全協会というのが存在すること」「それには入会費が必要で1年毎に400円を払う必要があること」「入会費/更新費が何に使われているか」「入会の特典でお店で割引きがあったりするということ」について話されました
その後、講習があった教室を出て試験場の窓口で順番に免許を受け取るだけだと思っていたら

件の交通安全協会のおばさんやおじさんがずらっと机を用意して列を作っていて
試験の受付番号(試験を受ける際手続きをした順番が早い順)に並ばされ僕の番になると「はい、1200円ね」と言われ
「あれ?3年分の会費?払えとは言われてないよね?でも他の人払って封筒(下記参照)貰ってるし…あれ?」
と思いながらなけなし(マジで)の1200円を払い封筒(↓)を受け取り
DCIM1448.jpg
(内容は交通安全協会に入ると車用品店や飲食店で受けられる割引きサービスが書いてある冊子や免許証ケース等)
その後窓口に並んで免許証を交付されました

試験場から出ながら「教習所を卒業する際、かかる費用は受験日の1800円と交付費の2050円って書いてて交通安全協会なんて書いてなかったよな…?」と困惑しながら
ネットで調べると
「入会は強制じゃない」
とハッキリ書いてあってやっと自分が詐欺まがいのセールスにちょろまかされたことに気付きました
よ、よくある奴だ~~!
考える猶予も与えられずの流れ作業的な支払いだったのでまんまと義務的なものかと思ってやってしまいました
これが大人のすることかよ~詐欺じゃね~かとずっと帰りのバスや電車の中で呻ってました
よくよく考えて「これって任意ですか?」くらい聞けそうだったものを…本当にくやしい思いをしました

7割は自分のせいっぽい感じですが何回思い返しても納得行かない誘導でしたしこればかりは落ち込みました
せめて一言「入会しなくても構いません」とアナウンスがあったら違ったし、好意的に見れたかもしれませんが
このやり口は完全に悪徳商法のそれですよ!

調べてみると問題自体はかなりメジャーなことらしくこの勧誘は詐欺まがいだとwikiにも載っていました
じゃあ何でてめえら誰も教えてくれなかったんだよ!!!!!
あまりに情報不足でした、拙い文章でしたがこの文章を見た人は周りの人たちに教えてあげてください
検索したら僕と同様に不満を抱いてる方や会費を払わないで済む方法を紹介されてる方も少なくありません
免許証更新時に追加の会費を払わされるそうです、そこで払わなければ退会できるとのことです
是非ご参考になさって存在を知って、入会を断って、僕みたいな損な目に合わないようにしてください、それでは


















































死ね

コメント

悲しいなぁ....
姉が言ってたから知ってたゾ。
姉も免許取った時誘導されかけたらしい。はっきり言って"ヤバい"。

  • 2014/09/06(土) 03:09:20 |
  • URL |
  • アスペ #-
  • [ 編集 ]

コメント返信
>アスペさん
ミズキくんも知ってたのかよ…!
ホントに誘導でショックで帰りのバスと電車の中ずっとFXで有り金全部溶かした人みたいな顔してた
ミズキくんも気を付けてくれよな~~

  • 2014/09/08(月) 00:39:52 |
  • URL |
  • 区路田 #j7kPgX2Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aoijitte.blog37.fc2.com/tb.php/1148-e8b97889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

